news

年齢別おすすめワークショップ
④ 6歳ごろ〜小学生


はさみやのり、テープや色鉛筆など、色々な道具に慣れてくるこの年代。幼稚園や保育園、小学校で、工作に触れる機会も増えたのではないでしょうか。「もっと色々作ってみたい」、「じっくり時間をかけて作りたい」、そんな思いを持つこどもたちにおすすめしたいワークショップを集めました! ぜひ親子でチャレンジしてみてくださいね。

 

◆ くらやみの館・ANIMATION THEATER「作ってあそぼう! アニメーションおもちゃ」

回すと絵が動き出す、不思議なアニメーションおもちゃの世界に触れてみよう!*当日受付

 

◆ こうさくのまち・mt -masking tape- 「鯉のぼり型紙にmtを貼ろう!」

数え切れないほどの種類のマスキングテープが大集合! 組み合わせは無限大。*当日受付

 

◆ こどもマーケット・オークヴィレッジ 「森の素材でヒンメリ・オブジェづくり」

お部屋に飾って楽しめる、藁を使ったヒンメリ。好きな素材をオブジェに使うこともできますよ。*事前予約制

 

◆ こうさくのまち・高旗将雄 「チェキフレームを作ろう」

その場で撮った写真に合わせて、フォトフレームを作るワークショップ。ご来場の記念にいかがでしょうか?*当日受付

 

◆ こうさくのまち・シモオオゾノミホ 「プラバンでブローチをつくろう」

つやつやきらめくプラバンブローチ。トースターで温めた途端、みるみる小さくなる様子にみんな釘付け。
*当日受付(事前予約分は満席となりました)

 

◆ こうさくのまち・feltico 麻生順子 「花摘みのブローチ」

ひとつひとつ、麻生さんの思いが込められた花々。親子一緒に花を選んで、ひとつの花束を作るのも素敵ですね。*事前予約制

ワークショップは、様々なジャンルで活躍する一流の作家と一緒にものづくりができる、貴重な時間です。普段は聞けないことも、こっそり教えてくれるかも。ワークショップと併せて、作家とのお話をぜひ楽しんでみてくださいね。